アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
めざせいいおと・な
ブログ紹介
おばさんバンドの活動。とくにドラム。映画やコンサートの感想を書いてみるつもりです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
スイーツ博士のおすすめ
先日武庫川女子大のスイーツ博士こと、三宅正弘准教授のお話しを聞く機会があった。 三宅先生は全国のスイーツを食べ歩いておられ、とくにカステラとレモンパイにうるさいそうだ。 そんな先生お薦めのケーキ屋さん。豊中は曽根にあるパティスリー『JLムーラン』の焼き菓子を食べた。 甘さをおさえて、素材の持つ味をひきだすお菓子。例えば、クロケ オ ザマンドはアーモンドのスライスがパリパリと口の中でくだけて、食感も後味もよい。 もっと他のケーキ等もこれからボチボチ買いに行きたいな。幸い、うちから歩いて15... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 08:55
久しぶり
ブログはツイッターに比べると、なんか書くことに覚悟がいるので放置してたけど、本筋にもどり書いてみます。 昨日のバンドの忘年会で一番楽しかったはカラオケでAIのSTORYをみんなで歌ったこと。いつまでもへたなバンドだけど仲間っていいなぁと思ったよ。ドラムがんばろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 11:36
京の土
京の土 京都新風館裏の姉小路車屋町にある亀屋末廣の「京の土」というユニークな名前のお菓子です。ふわふわのおせんべいのような生地の回りが和三盆のシロップでコーティングしてあり、軽い食感。割り方もいろいろ自由に楽しめます。京都には美味しい和菓子がいっぱいあっていいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 08:08
今見るならこの映画
黒澤明「夢」の中の赤富士。 ジェームズ・ブリッジ「The China Syndrome」 レイモンド・ブリッグス「When the Wind Blows」 ほんとに怖いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/14 21:15
大奥見てきた
いろいろ見所満載の映画だったわ。蔵之介と玉木さんが〜、え、たっちょんも〜、あっニノが〜サダヲさんが〜。なんか変なおばさんになったからやめますが、他にも中村蒼君とか、かわいい男子がいっぱいでてくる。ソフトなBL作品ともいえるけど、ニノの演技は光ってたわ。原作とはちょい違うテイストでしたが、楽しめる映画だった。けど小学生は見たらあかんかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 21:45
NEWSでした
今回はLIVE LIVE LIVE 初日。注目はバルーンですね。結成して7年、新アルバムの曲やヒット曲、テゴマス、コヤシゲ、山P、りょうちゃんのソロと、びっくりする演出とともにコンサート内容も充実していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 22:36
ズーと書かないとどうなるか知らんけど
ズーと書かないとどうなるか知らんけど 最近、pcを開かないと書けないブログが面倒になって、書いてなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 10:47
放置してた
放置してた 最近、twitterとかsnsのほうが気軽に書き込めるので、ブログ放置してました。 いろいろ、書くことはあったのですが、テゴマスに行ったとか、V6に行ったとか。 なんだか、その気になれなくて。 また、きが向いたら書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 01:50
井上雄彦 最後のマンガ展
井上雄彦 最後のマンガ展 サントリーミュージアムで開催中の井上雄彦さんの最後のマンガ展を見てきた。宮本武蔵が亡くなる場面を様々な角度からマンガを使って表現している。 マンガと言っても、いわゆる雑誌のまんがや単なる原画の展示ではない。もう、これはアートとしか言いようがなく、用紙もマンガにつかうケント紙から和紙、ときには石の上や、壁にまで!描かれているのだ。 最初はこの展示を見るために、日時を指定したチケットを事前に購入するのはめんどうだと思っていたが、この世界を堪能するためには、あの、不特定大多数の来館者のいる会場では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:29
男鹿和雄展
男鹿和雄展 もう2月7日で終了したけど、1月末に、男鹿和雄展を兵庫県立美術館で見てきた。アニメの背景画のサイズを知らなかったので、あのスクリーンに映ったときのスケール感から、大きな絵だと思い込んでいたが、実際はA4ぐらいの用紙に描かれていた。 男鹿さんの画力はすごいなんてものではなく、写生でなく頭の中にある風物を元に、自然や風景を要望通りに、下絵の段階からほぼ完全に描いているのには感嘆した。どうすれば、鳥から見たような俯瞰やあり得ない角度からの絵を創造できるのだろう。アニメの人物は、漫画的だったりするけれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:16
プラハ交響楽団と西宮ガーデンズ
兵庫県立芸文センター大ホールへ。木調で落ち着いた雰囲気。中・小ホールもこの日は利用があり賑わっていた。 さて、プラハ交響楽団。新年らしくドヴォルザークの「新世界より」。今年も頑張っていこうと元気になるような演奏。今もフレーズが頭に響いている。 またショパン生誕200年というショパンイヤーの幕開けは、仲道郁代さんのピアノ協奏曲第一番、超絶な技巧にびっくりした。 帰りは西宮ガーデンズでバーゲンをひやかす。娘にロングTシャツをなんと7割引で購入、いい買い物ができて満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 08:39
山P、Short But Sweet
山P、Short But Sweet カウントダウンに続き正月第二弾は、山Pこと山下智久さん。 会場は大阪城ホールだった。今回はなかなかの良席で、FiVe (伴奏をしていたジャニーズのバンド)のドラムの真後ろ。自分的にドラムの勉強になった。それにしても、FiVe は演奏がうまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 00:35
東京ドームジャニーズカウントダウン
東京ドームジャニーズカウントダウン 娘と一緒に遠路はるばる行ってきた。コンサートは11時から10時には到着してグッズ売り場へ。キラキラのポンポンみたいな応援グッズとうちわを売っていたが、嵐関係は売り切れ。仕方なくポンポンを買った。ところが、これがなんの意味もない、無駄な買物だった。使い道もあまり分からないし。 ともあれ、テレビの始まる11時45分までは、KAT-TUNに始まり、V6、NEWS、KINKI-KIDSなどなど、次々ジャニーズの主要なグループが登場。それぞれ2曲ずつ程歌ってはムービングステージで前方から後方に移動。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 00:04
イングロリアスバスターズ見てきた
イングロリアスバスターズ見てきた タランティーノ監督が自由に映画で遊んでる感じの作品。 もちろん、技術も演出も、俳優も最高の素材を集めて作っている。 最初から最後まで飽きない展開で、目が離せないんだが、ちょっとリアルすぎる場面は思わず目をつぶってしまい、その緊張感がまた楽しかった。 ハンス・ランダ大佐を演じたドイツの俳優クリストフ・ヴァルツが怪演で秀逸だった。 もちろんブラッド・ピットはちょっとしゃくれに顔を保って、不適なアルド・レイン中尉をやってのけた。 ショシャナ・ドレフュスを演じたフランスのメラニー・ロランはクー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 11:06
雨の日の森の中、びびり青年としっかり女子
舞台「雨の日の森の中」を見てきた。 会場はシアタードラマシティ。 座長はNEWSのマッスーこと、増田貴久さん。相手役は、関西出身のかわいい女優さんの谷村美月さん。 脇役に、佐藤仁美さん、片桐 仁さんほか芸達者な皆さんが固めていて、とても見やすい軽いコメディだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 23:29
お試しセットを使って
yahoo!の懸賞で、シャンプーとコンディショナーが当たった。使用後の感想を書きます。 商品は【オクトserapie お試しセット(シャンプー&コンディショナー各10ml)2回分試供品】 2回使っただけでは、効果のほどは分からないが、泡立ちのいいシャンプーという印象。この泡が頭皮の脂を取り除き、ふけやかゆみを解消してくれるのだろう。使用後はなかなか爽快だった。コンディショナーはくせのない香り、洗い上がりはしっとりとしていて、頭髪を保護する成分がたっぷりはいっていそうだった。続けて使うともっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 22:17
道教の美術
天王寺の大阪市立美術館で、道教の美術展。老子から現代美術まで、道教の歴史を追いながら、絵や彫刻など、さまざまなものが展示されていた。安倍清明の肖像画の現物や星曼陀羅、いろんな閻魔さんの描かれた六道絵など見所いっぱいで、神秘的な世界に魅惑された。難解な宗教だが、七夕、お中元、浦島太郎も、元をたどれば道教に至るというのも面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 00:23
嵐10×5へ行って
今年の嵐のコンサートチケットは超激戦で、私は見事はずれて、いじけていたら、意外な友達が誘ってくれて大阪ラストの日に行ってきた。ただし、席は天井桟敷ともいえる京セラドーム最上階。上から覗き込むようにしっかりと見てきました。 全体の印象は10周年にふさわしく、懐かしい曲から最近の曲までぎっしりと詰め込まれてる感じ。演出は最初の気球に乗って登場するところがちょっとびっくり。アリーナの皆さんは彼らを仰ぎ見たわけですが、3階の席の私にとってはこの時が考えたら一番近くに見られたのか。(いや、行けただけでも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 22:39
母の入院やらでずっとさぼってた
私事ながら、この夏は母が膵臓がんで手術入院して、とてもブログを書く気も、暇もなくて、すっかりほったらかしにしていた。 それでも空いた時間で、映画を見たり、美術館へ行ったりはしていたので、書きたいけど、もうほとんど忘れてしまった。 で、現在の所、母はがんを取り去ったためか、すっきりして、疲れやすいものの元気になった。 というわけで、ぼちぼち再開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/06 22:12
夏のジャニ−ズ系コンサート2題
夏のジャニ−ズ系コンサート2題 この夏はテゴマスと関ジャニ∽に行きました。忘れかけですが、記録しとかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 11:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

めざせいいおと・な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる